50代会社員の日常の悲喜こもごもを綴ります。

0 コメント

【藤沢探訪】佐波神社(聖徳太子ゆかりの神社という説)/ランチ(ド・マーレ湘南 藤沢店)/ボサノバの有名曲(So Danco Samba)

IMG_1170.jpg
【佐波神社(神奈川県藤沢市):聖徳太子ゆかりの神社という説】
竹取翁博物館の小泉館長のYouTubeを拝見し、神奈川県藤沢市の佐波神社を訪問。藤沢は聖徳太子生誕の地であり、聖徳太子を祀る神社として、587年に佐波神社が建立されたという説が紹介されており、GWを利用して足を運んだ次第。
佐波神社は住宅街の中にあり、参拝客は誰もいない。ただ、枝を切られた大木が点在しており、神社としての歴史を垣間見ることができる。拝殿の正面には鳳凰の彫刻があり、見事な透かし彫り。拝殿全体の印象は上記画像の通り。
飛鳥は奈良でなく神奈川県の藤沢市と茅ヶ崎市周辺であったという吃驚の新説。歴史の真否が疑わしく思われる昨今、とても興味深いというのが第一印象である。
詳細は、『日本は世界文明の発祥地 古代宇宙文明と富士王朝③』(大筒木出版)に記載されている模様。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
【ランチ】ド・マーレ湘南 藤沢店
2019年12月に閉店したド・マーレ湘南 川崎店。今回、ド・マーレ湘南 藤沢店がオープンしたとの情報を得て訪問。立地は藤沢駅前ビルの地下一階。店舗の外観も内観も川崎店と同じ雰囲気。久しぶりに森山店長との再会。とても懐かしい。
いつものマルゲリータをオーダー。地元の湘南の小麦粉を使っているとのこと。地産地消に感心しつつ、懐かしい味に感慨一入。自宅にいる娘のために定番の「渡り蟹のトマトクリームパスタ」をテイクアウトしてしまった。
食べログでチェックしたところ評価は3.07。川崎店も最初は低い点数であったが、じわりじわりと評価を上げ、最終的には週末は大繁盛だった記憶がある。頑張れ!ド・マーレ湘南!応援しています。
IMG_1172.jpg
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
【ボサノバの有名曲】Ella Fitzgerald - So Danco Samba
国道134号線沿いに海を見ながら川崎への帰路へ。海辺を楽しむ多くの人々。この雰囲気はボサノバかと思って「So Danco Samba」。アントニオ・カルロス・ジョビンとヴィニシウス・ヂ・モライスの共作による有名曲。グルーブに圧倒されるエラ・フィッツジェラルドのバージョンをチョイス。

にほんブログ村 音楽ブログへ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント